鹿児島市の観光スポット

銀杏の木 未分類

鹿児島の皆様、こんにちは
ラッピング教室「マノンの杜」です。

「マノンの杜」は鹿児島市の中心部より
北へ12㎞に位置する伊敷という町で
こっそりと自宅教室を開いています。

今回は地域の紹介をします。

鹿児島市都市農業センターでイベント

場所は、鹿児島市の犬迫町にあって、
鹿児島市の中心部より北西に約12㎞。
鹿児島中央駅から車で20分の所にある
鹿児島市都市農業センターをご紹介します。

鹿児島市都市農業センター本館建物

実はここ私の家から車で10分だったのですが
この場所を訪れたのは始めてだったのです。

車で移動中に
「都市農業センター  
の標識案内を見ていたので、
名前はよく知っていたのですが、

農業は詳しくないし、
私が行っても分からない
農業に携わる方の研修または役場的
存在なのだろうと、思っていました。

その日は孫が遊びに来ていたので、
いつもの公園より場所を変えようと
ドライブがてら行ってみて
ビックリ!!

とても広大で、広さ30haもあったんです。

その日はちょうどイベントをしていて、
ご家族で総勢で来られていたり、
ご年配のご夫婦や写真好きの方
様々な方々で賑わっていました。

広さ8000平方メートルにコスモス

目の前にコスモスが広がり、
その横で市内産の新鮮野菜やキッチンカーが
出迎えてくれました。

コスモス花壇と遠くにマルシェのテント

その他にも

ふれあい広場
ふれあい動物広場
ふれあい学習館
と、いくつかの広場があり、
ちょうどいいウォーキングコースになりました。

市民の農園場は、魅力で

個人が借りれる畑がいくつも並んでいる写真

ひと区画(正方形)に区切られていて
市民なら安く借りられるようです。
手続き申請が必要ですが、
借りたい方が増えているようで、
抽選のようでした。

野菜を育てながら学ぶことができて、
人との出会いも増え、会話が弾みそうですよね

それから車イス専用の区画もあり、
地上70cmくらいの高さで
野菜を植えやすいようにつくられていました。
とても、親切だと思います。

交通手段

お弁当を食べていたら、
バスが止まったのです。
鹿児島交通の停留場がありました。

鹿児島中央駅発→「健康の森公園・都市農業センター」行き
土曜・日曜・祝日のみの運行でした。

車だと九州自動車道「鹿児島北IC」
で降りて、国道3号線を
いちき串木野市方面へ走って20分くらいです

駐車場も第一~第4駐車場があり、
410台も止まるなんて、
ショッピングセンターのようです。

イベントは年3回

  「菜の花」

夏  「ひまわり」

  「コスモス」

コスモスを見るために車で2時間かけて走り
宮崎県小林市の「生駒高原」へ向かい
ドライブが恒例でした

これからは
我が家から

たったの 10分

で行けるなんて、嬉しい限りです

今回は秋でしたので
こちらも綺麗でしたよ

銀杏の木

都市農業センター開園時間

開園は年中無休なのですが、
時期によって開園時間が異なるようです。

この時期11月は
8:30~17:30

ちなみに
3/1~4/30   8:00~18:00

5/1~8/31   7:00~19:00

9/1~10/31  7:30~18:00

11/1~翌2/末  8:30~17:30

となっているようですが、

下記へお問合せされた方がよいでしょう
099-238-2666

 

今年2023年のイベントは終了しましたが、

ぜひ、行かれたことがない方は、

一度、足を運ばれてみてください。

 

 

「マノンの杜」のお問合せこちら